しみたさんのブログ

しみたさんのおすすめをご紹介。

長野日帰り旅行 (松本・安曇野)

日帰りなんて過酷っ!!

そんな事はありません。

新宿からバスで約3時間半で長野県松本市へ行けちゃうんです。

早朝出発のバスに乗り、10時前に松本到着!

松本では松本城や縄手通り、中町通りを散策します。

通りにあるお店は大体11時から開店するので先に松本城へ行くのがいいかも。

f:id:shimita-san:20170930205421j:plain

黒っぽいお城に赤い橋…写真は雨で天候が悪い時に撮ったものですがそれでもとっても映えます。

散策終わったら12時頃までに松本駅に戻り、大糸線穂高駅に向かいます。約30分ほどでいけるところです。

大王わさび農場やちひろ美術館など観光できるところがいくつかありオススメ。

松本から電車に乗る際の補足ですが、大糸線SuicaPASMOを使えません。切手を購入すると良いです。うっかりIDカードで改札を通っても降りる駅で取り消しし、現金で清算する事ができるので安心して下さい。

穂高駅を降りると周遊バスがあり、バス停の近くのお店かバスの中で乗車券を買えます。

ここで時刻表を確認しておくこと。うまく回れるかは空いた時間を作らない事が鍵です。

ちょうどバスが行ってしまった場合、近くにお蕎麦屋さんもあるのでここでお昼をとるのもいいですよね。

私は一休庵さんでお昼を頂きました♪

f:id:shimita-san:20170930212745j:plain

周遊バスは1回500円、行って戻って来ることや色んな箇所を回りたい方には1日乗車券800円をおすすめします☆

1日乗車券で色んなところを回っているうちに同じ運転手さんに出会い、観光スポットについて聞いているうちに仲良くなっちゃうかもしれませんね♪

また、天気が良い日には自転車をレンタルするのもいいかも。

大王わさび農場が目的地なら自転車で20分ほどで行けます。レンタルするなら個人的に対応がとても親切な穂高駅から徒歩3分以内にある『しなの庵』さんがおすすめです。

さて、大王わさび農場へ。

わさびは綺麗なお水の中で育ちます。

大王わさび農場では透き通るくらい綺麗な清流を見ることができます。

晴れてる日にはボートに乗れ、水車小屋と清流の美しい風景を眺めながら手漕ぎボートを楽しむ事ができます。

残念ながら雨でボートには乗れなかったのですが、ここでも素晴らしい写真を撮ることができました。

f:id:shimita-san:20170930211921j:plain

また再挑戦したいと思うくらい魅力的なところです。

わさび関連の土産物も多いのでショップを覗いてみるのもいいかも。

15時には穂高に戻り、松本へ戻ってもお土産探しの時間やカフェタイムの時間は十分にあります。

松本バスターミナルから17時頃出発の新宿行きバスに乗って帰れば21時前には新宿駅到着♪

そんなに無理なく松本・安曇野観光できちゃいます✨

なかなか2連休とれないけど、旅行をしたいっ!という方には近すぎず、遠すぎない長野がオススメ!

帰ってきた時にはぐっすり眠れますよ♪